行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

これで3回目かな。旅行の日程が飛行機が飛ばないので、キャンセルしました。

まあ、このコロナウイルスのさなかで、旅行に行くなんて、常識外だ、なんて言われてもしかたのないことではあるけれど。

 

5月18日から2泊3日で、網走を拠点にして、道東へ行く予約をしたのですが、残念ながら、飛行機が飛ばないメールが届き、飛行機はもちろん、ホテルとレンタカーのキャンセルをすることになりました。

 

あっ、ホテル代とレンタカー代のキャンセルは、キャンセル代不要で、キャンセルが可能だし、飛行機代も、LCCPeachの責任なので、飛行機代はすべて返却されます。

 

コロナが影響を及ぼすようになってから、ずうーと、旅行行きたくて、LCCPeachを利用しての、関空からの旅行でしたが、予約はできるものの、いざ、行こうとすると、事前になって、Peachから、コロナウイルスの影響で飛行機が飛ばないことになりました、というメールがおととい、届きました。

 

ああ、やっぱりそうかあ、って思いながらも、まあ、この現状を考えると、まあ、しゃーないわな、って考えて、また、新しい旅行日程を組むことを検討しています。

 

LCCPeachのキャンセルは、即、ネットから行ったので、無事、キャンセルできましたが、4月23日午前0時半の段階では、Peachのサイトは、完全にシステムダウンしていますね。キャンセルしたいけど、できない、っていう予約者の方は、むずむずしているんじゃないかと心配しています。

 

f:id:blog-office-teramura:20210423002523j:plain

旅行費用を安くしようと、LCCPeachを選んでいるんだけど、これ、JALとかANAとかの伊丹発着なら、飛ぶのかもしれませんが、まあ、僕は、旅行費用をなるべく安くと考えているので、関空発着のLCCPeachを利用したいと考えているのは、まあ、しかたのないことなのかな、ってのは感じていますが。

 

ホテルと、レンタカーをそのままにして、JALとかANAにしてもよかったのかもしれませんが、やっぱり、飛行機代差額が、2万円にも及ぶと、さすがに、ちょっと、って考えてしまいます。

 

話は変わり、LCCPeach、7月以降に、新たに、関空から北海道の女満別空港へのルートができて、時間的にも、とてもいい時間ではある。

 

ただ、これの日程が、今年の7月以降なので、これを信じて、7月に網走を中心に道東旅行の日程をやり直すかってのも考えていますが、これも、コロナウイルスの影響で、実際に飛ぶのかどうなのかもわかんないですけどね。

 

問題は、僕は、dカードGOLDに入っていて、年間11,000円の年会費を払っているんだけど、その分は、dトラベル優待券として、旅行費用(ホテル代)にそのまま、11,000円が利用できるので、ホテルを利用するのだけど、その予約期限が、6月30日までにせまっているので、Peachが飛ぶことを信じて、再度、網走のホテルに予約をとるかどうか、ってのを検討中です。

 

6月30日までに予約しないと、11,000円円が消えてしまうので、まあ、最悪、彦根市や近くのホテルでもいいので、使うことは可能だから、損することはないとは思うけど、やっぱり、北海道での旅行で使いたいっていうのはあるよな。

 

なんか、コロナウイルスの影響が、だんだんとひどくなってきて、もしかすると、今自分が想定するより、はるかにひどい状況になっていることも考えられるし、今年のdカードGOLDの11,000円はちょっと無理かもしれないかな、って感じており、それはそれで、この状況だから仕方ないとは考えています。

 

北海道じゃなく、石垣島のルートもあるので、そちらを選択する手もありますが、石垣島行って、じゃあ、どうすんの?ってのもあるし、できれば、道東へ行きたい気持ちがあるので、どうなるんだろうなあ、ってのは感じてます。