行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

NHK朝ドラ、スカーレット、琵琶湖ロケ地へ行ってきました

滋賀県信楽を舞台にした、朝ドラ、「スカーレット」

先週末で、半年の放送を終えましたね。

滋賀県民としては、毎朝、とても楽しい時間がすごせてよかったです。

 

ラストの2回は、琵琶湖ロケがあったので、僕の地元なので、場所はすぐにわかりました。

 

で、今日、そのロケ地に行ってきました。

 

番組初期は、高島市のロケがあり、そこにも行きましたが、高島市も、今回の長浜市もほんとに、閑散として、誰もいない場所でしたね。

 

海だ!って言って、みんなで騒いでいるのが、ここですね。

形に特徴があるので、わかりやすいですね。

f:id:blog-office-teramura:20200330140224j:plain

 

次は、3人で、琵琶湖を見ているシーンですが、背景があまりないので、イマイチ、わかりにくいです。

 

f:id:blog-office-teramura:20200330140220j:plain

 

高島市のロケ地も、長浜市のロケ地も、ああ、ここで、撮影が行われたんだ、って思うと感慨深いものがありますね。

 

また、朝ドラで、滋賀の順番が回ってきたときは、彦根が舞台になればいいけどなあ。

 

滋賀県には、時代劇はもちろん、いろんな映画でも、たくさんロケが行われていて、また、近くでロケがあれば行ってみたいです。

 

スカーレット、楽しかった。