行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

2019-06-16から1日間の記事一覧

今年は、関西は、梅雨入り宣言なしが決定か。たまにはあるんだな、こういうことが。ってか、出しそびれたってのが本音だろうけど。

てっきり、土曜日くらいに梅雨入り宣言するかと思っていたら、相変わらず、梅雨入り宣言はなし。 今後も、雨が降る予定がないので、どうやら今年は、梅雨入り宣言がないまま、夏を迎えそうですね。 あるいは、実は、何月何日にすでに梅雨に入っていました、…

恥ずかしながら、今年も、1,2フィニッシュ。ル・マン24時間レースのトヨタ。お願いだから、来年は出ないで。

ライバルは、とっくに、ル・マン24時間レースに縁を切っている中、トヨタが今年も、恥ずかしながら、1,2フィニッシュ。 まあ、当然とはいえ、まあ、優勝したことは、それはそれなりによかったのだろう。 ニュースのコメントを見ると、どうも、僕の感想とは…

とっくに還暦を迎えているのに、渡瀬恒彦、内藤剛志、伊東四朗さんの現役の刑事役はどうしてあんなにも、はまり役なんだろうな。

渡瀬恒彦さんは、昨年だったか、亡くなりましたが、いまだに、BSでは現役の刑事役で、お茶の間を楽しませてくれている。 また、刑事ドラマといえば、内藤剛志さん。捜査1係では、主役、科捜研の女では、準主役での刑事として、なくてはならない存在。 お二人…

高齢者の運転免許返納。したいけれど、田舎じゃ事情もあるし、それはできない。が、理由ではなかった。実は、だって、返納するほど、自分の運転能力が落ちていないから、ってのがほとんどの理由だったことに関して。

これまで、高齢者の事故に関して、いろいろと話してきたけれど、高齢者の免許返納が進まない理由が、都会だったら、公共交通機関が整っているけど、田舎だと、それがないから、しかたがないから、返納はできない。 っていうのが理由だと思っていたけど、どう…

とんでもない事件やね。大阪の警官が襲撃され、拳銃が奪われるとは。ただ、すでに犯人は遠方に逃亡しているだろう。どうするの?

今朝ほど起きた大阪の警察官襲撃事件は、その目的が、拳銃を奪うことだということであれば、今後、なんらかの事件を起こす可能性が高いので、本当に怖いはなしだね。 かなり、計画的な犯行みたいだから、おそらく、犯人は、すでに大阪府内にはいないと思う。…