てっきり、土曜日くらいに梅雨入り宣言するかと思っていたら、相変わらず、梅雨入り宣言はなし。
今後も、雨が降る予定がないので、どうやら今年は、梅雨入り宣言がないまま、夏を迎えそうですね。
あるいは、実は、何月何日にすでに梅雨に入っていました、っていう後出しジャンケンもあるのでしょうか。
この彦根の週間予報を見ても、とても梅雨入り宣言はだせないだろう。
しかし、毎日、しょぼしょぼ降る雨を感じると、おいおい、もう、とっくに梅雨に入っているだろう、って言いたくなるけどなあ。
まあ、それなりに、いろんな利権とかもあるかもしれないし、確か、梅雨入り宣言なしの年もあったと思うので、それはそれでいいのだけれど。
ただ、自分の中では、毎日、自動車を運転する中で、ワイパーを動かさない日がないので、これは完璧に、梅雨入りだろうとは思うのだけどね。
気象庁、あるいは気象台は、ありゃあ、やっちゃたよー、ことしは、ごめん!っていう思いを持っているんだろうな。
まあ、天気の事だから、誰も文句は言わないと思うし、今後も、気象庁は、災害の被害を最小限にするための努力をすることに専念してもらうということで、今年の、梅雨入り宣言なしの件は、まあ、流してしまいましょう。
それがいい。誰の責任でもないし。