行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

おでんの具。今回、ジャガイモをはじめて使うべく、レンジで、皮むきできるかと思いきや、ぜんぜんできませんでした。やっぱり、お湯で、ゆでるしかないか。

今日の晩ご飯はおでん。

 

先日、話したとおり、今回はジャガイモを具にいれるために、今日、近くのドラッグストアでジャガイモを購入。

 

YouTubeで、やっていたとおり、ジャガイモを洗って、包丁で、切り目をジャガイモの1周を切り、ラップで包んで、3分。

 

熱が冷めるまで待って、いざ、皮むきをしようと思ったら、これが、ぜんぜん、ネットの状況と違った。

 

ネットでは、ジャガイモの皮が、きれいに、ジャガイモ本体と切り離されて、皮だけがきれいにむけると思っていたのですが、残念ながら、そういう状況ではなく、結果的には、手で少しずつ、皮をむくことになりました。

 

皮だけが、パカッととれるっていうのは、レンジでは無理だったようです。

 

でも、まあ、せっかくだからってことで、ジャガイモの皮むきを、手で、ちょびちょびやって、それをおでんの具にして、美味しく食べられたことはよかったですが。

 

やっぱり、レンジではだめみたいです。

 

今度は、鍋に水を入れて、ジャガイモは、包丁で切れ目を1周つけて、それで、お湯でゆがいて、それなら、うまく皮むきができるのではないかと期待しています。

 

今回は、皮むきにちょっと時間がかかりましたが、次回、お湯でゆでた時にどうなったかは、また報告します。

 

#おでん

#おでんの具

#ジャガイモ

#皮むき