行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

二日目、結構走った!キタキツネにも遭遇!

 

今日は、考えた末に、宗谷岬にとりあえず行くことに決めて、7時半にホテルを出発。

 

11時ごろに、日本最北端の宗谷岬についた。

 


f:id:blog-office-teramura:20210709180846j:image

 

観光客は数人というところかな。

 

平日の昼間だからかな。休日や夏休みに入れば、もっと増えるんだろ。

 

一応、北方領土を除いた、日本最北端の地を訪れることができて、ちょっとうれしい。

 

さすがに樺太は見えませんでしたが。

 

稚内で、昼めし食べようと思って、稚内市方面に向かったんだけど、朝めし、いっぱい食べすぎて、ぜんぜん腹が減っていない。

 

で、稚内は通過。帰り道は同じルートを通るのも意味がないので、名寄市方面に。

 

名寄市は、内陸部なので、めちゃくちゃ暑かったです。自動車の外気温は30度を示していました。

 

宗谷岬が20度達していなかったので、温度差10度も違いました。やっぱり、実際に行ってみないとわからないものですね〜。

 

名寄から興部町へ向かう途中で、いきなり雨。

 

気温もオホーツク海へ向かうとともに、どんどん下がっていくのも、はじめてわかったことで興味深いものでした。

 

西興部村では、道路を走っていると、100mくらい先に、何かがある。

 

近くまで近寄ったら、キタキツネが走行車線の真ん中に止まっていた。

 

仕方なく、どいてくれるのを待ったんだけど、にらめっこが続いたので、後方の自動車が反対車線から強引に僕の自動車を抜くと、キタキツネはビックリして、脇の草むらに逃げて行きました。

 

キタキツネは人懐っこいですね。後ろから自動車が来なければ、外に出て写真を撮ろうと思ったのですが残念!

 

オホーツク海に出ると外気温は19度。やっぱりオホーツク海沿岸部は涼しいわ。


f:id:blog-office-teramura:20210709185523j:image

 

今日は、ほぼ一日、運転ばかりでしたが、ところどころで北海道の偉大さを感じられる一日になりました。

 

まだ北海道が未開の土地だった頃は、どうだったんだろう?

 

今でこそ、酪農業が盛んで、多くの牧草地になっていますが、木を切り、株を起こし、今のような牧草地ややさい畑になったんだろうな、って思うと、感じるところはありますね〜。

 

夕食は、ニシン開き定食。昨日のホッケ開き定食と同じく、美味しかったあ!


f:id:blog-office-teramura:20210709190152j:image

明日は、昼の飛行機に乗るので、どこを回って女満別空港まで行くか。考えます。

 

おやすみなさい。

 

#宗谷岬

#オホーツク海

#日本最北端