行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

千代保稲荷神社 通称、おちょぼさんに行ってきました

毎年、お正月に行っているのですが、今年は、お正月が忙しかったせいもあって、今日、岐阜県海津市にある、千代保稲荷神社、一般的には、おちょぼさん、と言った方がわかりやすいかもしれませんが、そこへ商売繁盛を祈りに行ってきました。

 

公式サイト

https://www.chiyohoinari.or.jp/

 

このおちょぼさんとは、愛知、岐阜の人たちにとって、商売繁盛をお祈りするための神社で、中京地方ではかなり有名だと思います。

 

滋賀県湖北でも、比較的近いところでもあるので、京都の伏見稲荷より、こちらへ行く人も多いのかもしれません。

 

今日は、平日だったので、お正月、土日とは違って、とてもすいていました。

 

無料駐車場も、たまたま、1台分空いていたので、そこへ駐められて、駐車場代も助かりました。

f:id:blog-office-teramura:20190408155333j:plain

 

これで、今年、今年度も、商売繁盛となればいいのですが。

 

ところで、去年までは、彦根インターチェンジから、大垣インターチェンジで降りて、そこから下道を通りましたが、現在、安八スマートインターチェンジができたので、若干速くいけるようになったのかな、と思っています。

 

でも、帰ってから、再度、Googleマップで大垣インターチェンジで降りた場合と比較したら、結局のところ、時間的にはほとんど同じくらいでした。

 

そう考えると、大垣インターチェンジで降りた方が、わずか数分遅いだけで、高速道路分を若干抑えられるのかな、とも感じたところです。

 

おみやげに草もち買ってきました。また、あとで、食べる予定です。