これで、近畿のセンバツ枠として、6枠を確保しているのだけど、大阪桐蔭優勝のおかげで、近畿枠が、6校から、7校に増えた。
で、近畿大会では、すでにベスト4+2チームから、大阪桐蔭が、神宮枠で抜けたことで、近畿は、ベスト4+3チームがセンバツ出場権を得られることになった。
で、ここでだ。問題は、近江高校ファンとして、果たして、これで、センバツ出場権を得たのかどうか、ってことだ。
5ちゃんねるの、みんなの予想では、おおむね、近江高校が選出されるだろうという意見が多いものの、絶対的なものでもないしね。
センバツは、地域性っていうのが重要視されるので、まさか、同じレベルの和歌山から2校が選出されるとは考えにくく、そうなると、やっぱり、近江高校が選出される可能性が、限りなく高いとは思うのだけれど、こればっかりは、選考委員の考えひとつで決まっちゃうので、100%という数字は出せないんだけどね。
なんか、センバツって、いつも、ギリギリのチーム間同士で、いったいどちらが選出されるか、っていうのがあるし、そろそろ、選出されるための、数値的な判断基準というのを取り入れてもいいのではないか、っていうことも思うんだけどね。
サッカーなんかのリーグ戦においても、勝ち点、得点差、得点といった数値で、順位を明確化しているので、センバツにおいても、そのような感じで、明確な数値で決めるのがいちばん公平な選出の仕方かな、ってことも思うけどね。
まあ、地域性を、どういう数値に変換するか、っていうのは、めちゃくちゃ難しい問題ではあるので、結局は、数値化することができない、ってのが本音なんだろうとは思うけど。
まあ、今日は、大阪桐蔭が、優勝してくれて、これで、近江高校が春のセンバツへの出場がかなり大きくなったということで、とてもうれしい日ではあったことは間違いはないけれど。
#近江高校
#大阪桐蔭
#神宮大会
#優勝
#センバツ
#出場権