前の、僕のブログでも書いたように、滋賀県では、唯一、近江高校が出場する可能性が、完全に消えたと書いたのだけれど、もし、この神宮大会で、大阪桐蔭が優勝すると、センバツ出場権を決定する、近畿枠が、ベスト4+2から、ベスト4+3となり、近畿大会で、ベスト8で散った4チームの中から、3チームがセンバツ出場権を得ることになる。
まあ、近江高校ファンとしては、なんとか、大阪桐蔭が、神宮大会で優勝してくれて、神宮枠を得て、その分、近畿にプラスの1枠を確保して欲しいという気持ちでいっぱいだ。
近江高校は、近畿大会でのベスト8で終わったものの、ベスト8で散ったチームの中での3チーム選出であれば、かなり、センバツ出場権を得る可能性は高い。
センバツは、その試合の結果はもちろん、地域性というものも考慮されるので、ここ数年、滋賀からセンバツに出場していなことを考えれば、もし、大阪桐蔭が神宮大会で優勝したら、近江高校が出場する可能性が、限りなくゼロに近い可能性から、一気に、50%以上の可能性がでることも確かだ。
いや、地域性を考えれば、75%と考えてもいいのかもしれない。
滋賀県民としては、夏は、まあ、優勝チームが出場するけれど、センバツは、選考委員の考えひとつで変わってくるので、まあ、どうなるかはわからないけれど、基本、同じ県からは、複数チームを出さないっていうか、それであれば、県でひとつも出場しないってことを避けるっていう方針があるので、その考え方で言えば、近江高校が、来春のセンバツ出場権を得ることになるのではないか、って思うのだけれど。
まあ、取らぬ狸の皮算用っていう言葉もあるし、大阪桐蔭が、優勝して、はじめて、近江高校の出場がどうなるか、っていう話であり、すべては、大阪桐蔭が、神宮大会で優勝することが条件ではあるのだけれどね。
まあ、でも、滋賀県民として、近江高校ファンとして、やっぱり、センバツに滋賀県勢が出場しない、っていうのは、とてもさびしいことであることは確かで、なんとか、近江高校に出場権を与えて欲しいな、って思うけれどもね。
21世紀枠で、伊吹高校が選ばれたっていうこともあるけれど、まあ、滋賀県ベスト8であっても、まあ、そんなに、雪が積もって練習ができない、ってこともあるけれど、ちょっと無理っぽいしね。
やっぱり、近江高校が出場すれば、組み合わせによっては、ベスト8、ベスト4にもなりうる可能性をもった高校であることは確かなので、なんとか、センバツ出場権を得て欲しいな、って思うばかりだ。
#近江高校
#神宮大会
#神宮枠
#大阪桐蔭
#センバツ
#出場権