行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今日は、天気に惑わされた!晴れだと思ったら、いきなりの雨。それが、次から次へと、移り変わるもんだから、まいった。

今朝は、雨だと思って、息子を会社まで送っていこうと当初から考えていたんだけど、いざ、その時間になれば、天気は晴れ。

 

で、息子は自転車で通勤に出たわけだけど、僕は僕で、今日は仕事(一部、私用)で、滋賀県の北部から南部まで、自動車で走らなければならない。

 

で、いざ、走り出した時は、雨とはまったく縁の無いような天気で晴れていたんだけど、走行するにつれて、自動車の窓ガラスにポツポツと、雨粒がつきだし、ワイパーを間欠にしなければならないと思ったら、フルワイパーにしないとダメだめになったり、で、目的地に近づけば、また、雨はまったく降っていないって状況になったりと、本当に困惑したわ。

 

まあ、自動車に乗っているときは、別に、晴れでも雨でも、濡れることはないからいいんだけど、いざ、目的地について、駐車場から施設への、わずか1分ほどの時間であっても、傘が必要なことがなければそれでもいいとは思っているんだけど、今日は、それが、半分はOKで、半分はダメでした。

 

なんか、ほんと今日は、不思議な天気で、まったく乾いた道路を走っていると、どうも、前方200mを走るトラックのタイヤ付近がもやもやって感じがして、「あれ?なに?これって、道路が水に濡れているの?」って、思うけど、空は青空だったりして、わかんないけど、そのうち、道路が濡れているってことがわかって、「ああ、雨が降っていたんだ」って感じたりしたこともしたわ。

 

今日は、滋賀県内、4カ所をまわったけれど、途中、ワイパーをフルに稼働するときもあれば、少し走れば、ワイパーが不要になったりと、ほんとに、わずか、数キロ、いや、数百メートルの違いで、雨か晴れのどちらかになっていたりと、ほんと、気まぐれ天気でした。

 

4カ所、回った内、1カ所は、ちょっと雨が強かったんだけど、カバンで、頭を抑えて、それでなんとか、雨をしのいだんだけど、あと、1カ所については、施設に入るときは晴れていたのに、業務が終わって自動車に戻る時は、雨が降っていたりとか、ほんと、今日の天気には参りました。

 

仕事が終わって、帰りに、いつも買い物行くんだけど、もし、雨が降らなければ、行こうと思っていたスーパーを目指していたら、途中で雨がひどくなり、そのスーパーは青空駐車なので、そこをあきらめ、仕方なく、自宅そばの、平和堂ビバシティなら、雨が降っても大丈夫かと思い、そこまでいったら、逆に、せっかく、立体駐車場で雨でも大丈夫なのに、天気は晴れだったりということで、まあ、ビバで、買い物して帰ったんだけど。

 

大気が不安定で、どこで雨が降ってもおかしくない、ってことだけど、これだけ、時間と場所によって、ここまで天気が違うものか、って感じたことははじめてです。

 

自宅の、アサガオとコスモス、ニチニチソウについても、今日は、自宅で雨が降ったのだろうか、水をやるとやり過ぎになるのだろうか、ってことが判断できないので、適当に、わずかな水だけをやることにしましたね。

 

明日からは、大気は安定しているようで、真夏の暑さが待っているようです。

 

暑いのは嫌いだけど、雨が降るかもしれない、っていうよりかは、最初から、雨は降りません。暑いだけです、って言ってもらった方が楽なのは楽だけどね。

 

明日も、忙しい日が続き、しばらくは、安定した晴れが続きそうです。

 

再度言うけど、暑いのはきらいだけど、雨が降らないのであれば、それなりに対応が可能なので、それはありがたいことです。

 

#天気予報

#ゲリラ豪雨

#気象