行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

ギターを買いたい。もはや、指先は、柔らかい。今後、購入して、指先にタコができるまで弾けるだろうか

前に、浜田省吾の新曲、「この新しい朝に」を絶賛したけれど、その影響もあって、エレキか、フォークギターか、どちらかがどうしても欲しくなった。

 

blog.office-teramura.com

 

実は、ここ5年ほど前に、これも、また別の曲で、弾きたい曲があって、エレキギターエレキベースを購入したものの、仕事の忙しさで、弾けないまま、オークションで売ってしまった経験がある。

 

今回、もし、ギターを購入しても、また、時間がない、指が痛い、ってことで、また、オークションにかけることになれば、買うことは考えられないけど、それでも、欲しい、また、ギターを弾きたい、っていう気持ちを抑えきれないような感じになっている。

 

ギターも、エレキギターとフォークギターがあるけど、今回は、フォークギターを中心に購入を検討している。

 

エレキギターは、外部への音を気にせず弾けるし、指に与える影響も少ないので、魅力的ではあるけれど、やっぱり、生音のフォークギターの方が、まあ、ピックを使わなければ、大きな音が鳴るわけでもないし、休日であれば、ピック使って、そこそこ大きな音を出しても問題はないだろうから、フォークギターをねらっている。

 

フォークギターは、高校時代から、30歳くらいで終わったので、もし、今、始めると、30年ぶりのフォークギターになる。

 

当然、指先は柔らかく、しばらくは、血を流すことになるかもしれない。

 

また、オリジナルのキーコードから、カポタストを使用して、簡単コードに変換するのも、30年前は、オリジナルコードを一瞬見ただけで、カポタストによる、簡単コード変換をする能力を持っていたんだけど、今は、さすがにできない。

 

ただ、それを補える、ヤマハのホームページがあり、それだと、カポを使うと、簡単に弾けるサイトもある。

 

これを利用して、そこそこ慣れれば、いつかは、オリジナルキーコードを見ただけで、これなら、カポタストいくつで、簡単コードで弾けるかな、ってのも思っているんだけど。

 

仕事が、毎日毎日、いやというほど来るので、もちろん、それはメシを食うためにはありがたいことでもあるけど、自分のやりたい趣味、今回で言うと、フォークギターを弾くこと。

 

これも、なんとか実現したい。

 

僕も、還暦をこえて、まもなく、還暦1周年記念となる年齢だ。あと、何年生きられるかわからないのであれば、やりたいことをやることは、今しかない、っていうことを考えている。

 

話は変わるけれど、新車を購入したのも、死ぬまでに、いい自動車に乗りたい、っていう気持ちも強いし、それは、納車が半年後というけれど、なんとか実現しそうだ。

 

blog.office-teramura.com

 

仕事は忙しいけれど、土日は、なんとか、ゆったりした時間があるので、その時間を利用して、今、再度、フォークギターを復活して、唄いたい曲のMIDIデータのダウンロードでの、MIDIと自分のギターのセッションをやってみたい、っていう気持ちが、ものすごく強いので、なんとか、実現したいと思っている。