行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

現実、オリンピックは中止になるとは思うけど、やめようにもやめられない色々な人の気持ちもわかるよね

あと、2ヶ月あまりで、東京オリンピックが始まる予定であるようだけど。

 

このコロナの現状からして、まあ、正直言って、ギリギリになって中止となる可能性が高いよな。

 

ってか、普通なら、とっくの前に「東京オリンピックを中止します」って決定すればいいのに、今となっては、やめますとも言えず、あくまでやる前提での話で動いている状況では、なんで、ここまで、実施、中止に関して、誰も決めることができなかったのかなあ、っていう疑問も残るよなあ。

 

まあ、わからないでもないよ。オリンピックにかかる利権、つまり、放映権収入とかの金の問題と、あとはオリンピックに命をかけている選手の気持ち。

 

どちらも大事だけれど、じゃあ、今、日本国民はどう考えているのか、って言えば、その、ふたつとも考慮したとしても、今はやるべきではない、って考えているのが正直なところじゃないのかって思う。

 

前に、政治的な問題で、オリンピックの参加を取りやめたのとは違い、オリンピックでメダルをねらっている選手にとっても、今回に限っては、仕方ない、っていう気持ちを持っているんじゃないだろうか、って思うよ。

 

政治的な問題でなら、腹も立つけど、コロナウイルスによる中止は、日本だけじゃなく、世界全体の人の命に関わることだから、もし、オリンピックが開催されたら、金メダルは間違いない、っていう選手であっても、今回は、仕方ないことだと思うだろうけど、あとは、利権の問題で、金の問題で、どうしても、オリンピックをやりたい、っていう一部の関係者、政治家、スポーツ団体の希望をもって、オリンピックを開催するには、かなり問題があるのではないかと思う。

 

ってか、もし、開催されたとして。すべての国が、この状況の中、オリンピックに参加するかどうかなんて、かなり難しいとは思うよなあ。

 

開催したとして、参加した選手も、いちばんのライバルと考えていた選手が不参加で、それで、仮に金メダルと取ったとして、どこまで、金メダリストとして自分を誇れることになるのだろうか、って思うし。

 

なんか、あとから、多くの不参加国がある中での金メダルだから、そんなもの、砂メダルだと言われても仕方ないし。

 

僕が考えるだけではなく、いろんな問題があるんだろう。でも、全部、裏目裏目に出て、もはや、どうすることもできない状況におちいっているってが現状なのかな。

 

まあ、どうなるかはわかんないけど、開催するにしても、中止するにしても、いずれにせよ、あとの責任問題で、また、ワイドショーのネタになることは間違いはないな。