行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

サラリーマンだったら、今日で定年退職です

元サラリーマンでしたが、現在は、行政書士をやっているので、基本、定年はありません。

 

でも、昨年、還暦を迎え、今年61歳になるのですが、公務員や多くの会社でサラリーマンをやっていたのであれば、今日で定年退職となります。

 

誰にも言ってもらえないので、自分で自分に「長い間、お疲れさまでした」と、伝えておきましょう(笑)

 

まあ、おかげさまで行政書士をやっているので、毎日、忙しくさせていただいており、気持ちの中では、まだまだ、仕事の真っ最中って感じですが。

 

からだが元気であれば、80歳くらいまでやりたいとは思っていますが、まあいろいろ持病を持っているので、さすがに、80まで生き続けることは無理だとは思いますが、いちばん避けなくてはならないのは、生きたまま、何にも楽しいこともできないってことですかね。

 

楽しいことがあるから、生きている意味があるのであって、楽しみが何一つなくなったら、その時は、自ら命を絶つしかないとは思っていますが。

 

まあ、今は、楽しいことがありすぎて、そこまで考えることはないですがね。