行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

沖縄、那覇、首里城の焼失・・。3年前に訪れた場所が、あんなことになるとは

2016年の9月沖縄旅行で行った、首里城。以下、その写真です。

まさか、あんなことになるとは、と絶句でした。

f:id:blog-office-teramura:20191101001615j:plain

f:id:blog-office-teramura:20191101001542j:plain

f:id:blog-office-teramura:20191101001602j:plain

 

f:id:blog-office-teramura:20191101001430j:plain

当時、あまり知識もないまま、行った経緯で、その建物の歴史とかもあまりわからないまま行ったわけですが、とてもきれいだったような気がします。

 

首里城は、この本殿だけじゃなくて、けっこう、周囲に参道っていうか、いろんな、施設があって、それが、小高い山に鎮座しているような、そんな感じだったことを覚えています。

 

駐車場に自動車を駐めて、守礼門を通って、この本殿にたどり着くまでには、けっこう歩いたことも覚えていますが。

 

本殿は、とても美しく、中も、とてもきれいだったことを覚えています。

 

平成に入ってからの復元だったんですね。きれいなはずです。ただ、平成に入ってから復元されたのであれば、防火設備もしっかりしているとばかり思っていたのですが、それは、残念ながら、あまり考慮されていなかったようですね。

 

今後、5年か、10年かわかりませんが、復元されるのだとは思いますが、今日の、ニュースの衝撃的な映像は、あまりにショックで、言葉も出ませんでした。