行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

Office 365 soloのお土産のスカイプ月60分の電話使用。これ、有効につかっています。

Office365soloでのサブスクリプションでの良いところは、常に、Officeソフトを最新に維持できる、また、Oneドライブで、1GBのサーバドライブを利用できるっていうことのほかにも、Skypeの月、60分の通話が含まれているってことで、これは、使えるときは使わせていただいています。

 

前に、Skype番号を1ヶ月だけ契約して、その番号で、相手にその番号が表示されるなら、Skype番号も長期間利用しようと思ったのですが、残念ながら、Skype番号を取得しても、受けることはできるのですが、発信するときは、表示圏外になってしまうことがわかったので、今は、Skype番号はやめています。(迷惑電話も多いしね)

 

対、相手が携帯だと、Skypeからは遠慮しますが、通常の市外局番番号であれば、携帯の電話料金を少しでも安くするために、Skypeを利用します。

 

ちょっと、音質的に問題があるのですが、まあ、それでも、せっかく、Office365soloを契約しているのであれば、ってことで、Skypeを利用して、少しでも経費節減をしているってことです。

 

Office365soloが、来年の5月だったけ。契約が切れるので、マイクロソフト社とはサブスクリプション契約は解約しようと思っています。

 

今、サブスクリプションで使っているのは、基本的にエクセルだけであり、エクセル以外のソフトで、しかも無料で十分にいけるソフトがあれば、それを使うことにより、Windows以外は、マイクロソフト社とは縁を切りたいと思っています。

 

エクセルとか、ワードとか、いかにも、それがないとだめ、って思われがちですが、ぜんぜんそうじゃないし、マイクロソフト社に毎年、1万円以上払うことももったいないと思えば、答えは、でてきますよね。

 

いよいよ、エクセルとの別れが、来年の5月には訪れるようです。

 

その後、どうなるのかについては、まだ、だいぶん先の話ですが、また、このブログで、報告させていただきます。