行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

阿蘇山、噴火警戒レベル2のため、シャトルバスも運行中止中。果たして、10月の旅行の時はどうなるか

先日、東北旅行をいったばかりだというのに、熊本旅行を予約してしまった、との話をしたのだけれど、よく調べてみたら、現在、阿蘇山には、噴火警戒レベル2、ということで、噴火口にはいけないらしい。

 

f:id:blog-office-teramura:20190613171324j:plain

現在、6月で、行くのが、10月。

 

果たして、それまでに規制緩和があるのかどうなのか。気になるところだ。

 

目的が、阿蘇山の噴火口を見たいっていうものだから、それができないとなれば、阿蘇山周辺を旅行するか、湯布院までいくか、あるいは、キャンセルするか。

 

その時になって判断をせざるを得ないのかなあ。

 

できれば、阿蘇山落ち着いてくれて、シャトルバスの運行が始まればいいんだけど。

 

自然、それも、火山というとんでもないものが相手なので、こればかりは、なんとも現段階では言えない状況です。

 

せっかく、安い、飛行機代をゲットできたので、まあ、阿蘇山がだめでも行くつもりだし、もしキャンセルなんてしたら、キャンセル料も取られるわけだし、まあ、今まで行ったことのないところなので、何が何でも行こうかとは思っていますが。

 

まあ、まだ時間はある。なんとか、楽しい旅にするために、策を練らねばならないな。