行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

メルカリで、エレキギターを売却。近いところの人だったので、送料着払いの設定で、今日、落札者の家まで持っていきました。

勝ったものの、もう使わないな、って思ったときに利用するのが、ヤフオクか、メルカリ。

 

これまで、ヤフオクはかなりの数をこなして、それなりに、いらなくなったものを比較的高値で売れてきました。

 

今回は、前に、ヤフーショッピングで購入した、エレキギター

 

勢いで勝ったものの、たまに使うと、左指の皮が薄くなっているので、左指が痛い→ギターを弾かなくなる→売却する、っていう流れで、今回は、メルカリに出品。

 

ほとんど新品同様ってことで、そこそこの値段で出したのですが、なかなか買い手が現れず。

 

で、実は、他の人とのコメントのやり取りで、わたしが彦根であるというコメントを残していた影響もあって、たまたま、買いたいって人から、送料着払いの設定にして持ってきていただければ、ってことで、そういうことなら、って、当初、送料込みの価格設定をしていたものを、送料、落札者負担に変更して、再度、出品。

 

すぐに、その人に落札していただいて、昨日、お金を払ってもらったので、今日、自動車で、30分くらいかかるところまで、持って行きました。

 

このエレキギターなんですが、通常の宅急便とかでは送れない、120サイズ以上のものであることと、ギターアンプは、80サイズで送れるものの、その送料たるや3,000円以上する。

 

だったら、往復1時間、自動車を運転することで、送料不要なら、大幅に価格をさげてもいいってことで、今日、無事に取引を完了することができました。

 

このメルカリでの取引。例えば、コメントで、自分のSNSのアカウントIDなどを教えて、メルカリを通さず、ってことも可能ですが、それをやると、メルカリさんから、アカウント削除、二度と登録不可能になるので、売ったお金の、10%は、メルカリさんに払うことになります。

 

まあ、それを差し引いても、当方も、相手方も納得して取引ができましたので、まあ、よかった、って思っています。

 

ヤフオクとメルカリの比較ですが、例えば、ヤフープレミアムに入っていると、手数料、7%。プレミアム以外と、メルカリは、10%。

 

ただ、同じ商品の落札された動向を見ていると、どうも、メルカリのほうが、2割~3割ほど高く落札されている。

 

ということは、ヤフオクに出品するより、メルカリに出品したほうが、高く売れるってことになる。

 

ヤフオクも、スマホ対応になっているというものの、やっぱり、圧倒的に多い、スマホユーザーにとっては、もはや、メルカリのほうがメインとなっているようで、それに、僕ものったって感じですかね、今回は。

 

だから、買うときはヤフオク。売るときはメルカリと使い分けするのがいいのかもしれません。