行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

ドライブレコーダー、今回、後ろ方面カメラもセットになったコムテックのZDR-015を購入することを決めた。現在、ついてある、ケンウッドのDRV-325は、レンタカーを借りるときに使うことにしようと思う。

前々から、前方だけでなく、後方も撮影できるドライブレコーダーを探していたんだけど、今回、評判もよく、価格もお手頃な、コムテックのZDR-015を購入することを決めました。

f:id:blog-office-teramura:20190604175024p:plain

現在、使用しているのが、ケンウッドのDRV-325という機種。

 

これは、なかなか、いい機種ですが、やっぱり、後方も撮影しようと思うと、別に、後方用のドラレコを新たに購入するか、あるいは、今、着いているものをやめて、新しい、前後撮影可能なドライブレコーダーにするか、っていうことになります。

 

で、出した答えは、今のドラレコをやめて、新しい、前後撮影可能なドラレコを購入することに。

 

後方カメラの配線の仕方も、ネットでかなりググって、だいたいわかったので、ちょっと、一日くらいはかかるかもわかりませんが、なんとかなりそうです。

 

で、じゃあ、現在のケンウッド、DRV-325をどうするか、なんですけど、ヤフオクや、メルカリでの落札相場は、おおよそ、高くて、1万円。安いと、5千円。

 

箱も、すべてそろっていて、おそらく、うまくいけば、8千円くらいで売れるかもしれないけれど、手数料10%と送料を考えたら、結局、6千円くらいしか売却利益がない。

 

だったら、っていうことで、考えたのは、今回の東北旅行で、新たに、吸盤式のドラレコを購入しよう、って話をしたけれど、現在の、DRV-325をレンタカー使用するとき用に残しておけば、新たに、ドラレコを買う必要もないし、信頼性は高いし、これを使う手はないな、って思った。

 

と、いうことで、明日は、5のつく日。ヤフーショッピングは、5のつく日は、ポイントが高いので、明日、ヤフーショッピングの中でも、いちばん得な商品を買う予定です。

 

そして、とりあえずは、前カメラを取り替えて、その後、時間ができれば、後ろカメラを取り付けていこうと思います。

 

ただ、この現在つけているドライブレコーダー、DRV-325は、基本的に、両面テープでの固定仕様なんですよね。

 

ましてや、両面テープがあまりに強力なため、果たして、レンタカー対応にすることができるかについては、現在、検討中です。

 

考えられる方法はいくつかあります。

 

吸盤式のものに、なんらかの平面的なものを取り付け、それを、両面テープでDRV-325に取り付けるとか、あるいは、それでなくとも、普通に、強力な両面テープをやめて、そこそこの両面テープを使うとか。

 

方法はいろいろあると思うので、これは、外してから、自宅デスクの上で、いろいろとシミュレーションができるので、いちばんいい方法を考えてみます。