行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

東北旅行。そもそも、きっかけは、ヤフーからきたメールだったな。ホテル宿泊に関して。

ヤフープレミアムは、得だと思えば入るけど、そうでなければ入らない。

 

以前は、ヤフオクに出品するため、とか、ヤフーショッピングで高額商品を買うときに、プレミアムに入っていると、そのシステム手数料以上に、ポイントがゲットできるので、プレミアムに入る場合があります。

 

この旅行を計画したのは、おそらく、ヤフーからのDMがきっかけだったと思います。

 

5,000円以上のホテル予約で、1,000円の割引きがある、っていうメールだったと思います。

 

あとは、ANAのサイトとヤフーのサイトで、日程を決めて、これならいくらの支出で、旅行が可能かどうか、を検討し、決めたのが、この5月末の1泊2日の東北旅行だったのです。

 

ヤフーのホテル予約サイト、一休ドットコムで、まず、5,000円以上のホテルで、安い順番で、しかも、レンタカーを返却する場所から、徒歩5分以内の場所を検索すると、アパホテルがヒット。

 

あの有名なアパホテルであれば、大丈夫そうだし、詳しく見てみると、大浴場もあるし、1階にはファミマもあるってことで、ここに決めました。

 

料金は、5,000円から、まず、クーポンの1,000円引きの4,000円。さらに、ポイント即時取得の特典として、さらに200円分を差し引くということで、3,800円で、1泊2日、素泊まりの部屋をゲットできました。

 

Tポイントで全額を支払ったとはいえ、実質、現金、3,800円を払ったのと同じということですね。

 

このアパホテル、詳しくは、アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉というところですが、とにかく、いいホテルでした。

 

まず、コンビニ、ファミマが1階にあるってのがいいですね。

 

部屋は、ダブルで、まくらはふたつありました。部屋の広さは、まあ、一人で生活するには、十分でしょうけど、もし、二人でこの部屋を使うとすれば、狭すぎるでしょう。

 

部屋には、コンセントもいくつもありまして、これで、スマホの充電をしようと思いましたが、なんと、USBコンセントっていうか、USBの5Vメス端子があり、そこにUSBケーブルをつないで、スマホの充電ができました。

 

あとは、お風呂が部屋にももちろんあるのですが、小さいお風呂はきらいなので、大浴場があるということなので、そこへ行くことを画策。

 

夜の10時くらいまでは混むことがあります、って書いてあったので、10時頃に行きました。

 

その時の、格好ですが、通常、部屋の外に出るときは、一応、正装っていうか、ちゃんとした服を着て、っていうのが普通だと思うのですが、パンフレットには、浴衣とスリッパでお越しください、って書いてある。

 

カードキーと、着替えと、部屋に備え付けのタオルを持って、Tシャツと短パンでお風呂に向かいました。

 

部屋から、エレベーターまで、15m。2階のエレベーター出口から、大浴場入り口までは、10mほど。

 

誰にも会わないで、大浴場にいけました。衣服は、なんの鍵もないところですが、カードキーなどの貴重品は、無料ロッカーがあり、そこにカードキーを入れて、腕にキーを巻いて、大浴場へ。

 

大浴場とはいうものの、いつもいっているスーパー銭湯極楽湯ほどではありませんが、そこそこ大きな湯船があり、中には、5人ほど入っておられたのですが、みんな、体を洗っていらっしゃったのか、お風呂には、僕ひとりだけが入るという状況でした。

 

体を温め、あとは、上がって、ヒゲを剃り、頭を洗い、体を洗って、再度、湯船に。

 

じゅうぶんからだをあたためて、お風呂をでました。

 

おそらく土日祝日前日だったら、こうはいかなかったんだろうな、って思いましたが、結果的には、とても楽に、快適に、お風呂を過ごすことができて超ラッキーでした。

 

あと、気がついたことは、朝用だと思うのですが、お茶とコーヒー2杯分とシュガーがあり、朝、お茶とコーヒーを飲めたのはありがたかったです。

 

エアコンもよく効いていましたが、温度設定することもなく、なにせ快適な温度でした。

 

食事は、1階のファミマで購入したお弁当とビール、日本酒、焼酎を購入。

 

1日の疲れを取るには、十分な量で、12時前にはぐっすり、たぶん大イビキをかきながら寝たのだと思います。

 

このアパホテル。はじめて使用したのですが、息子は、たまに、東京へ遊びに行くのですが、いつもアパホテルを利用しているらしいです。

 

チェックインの際、通常のホテルと違って、タッチ対応スクリーンに、自分の名前や住所、電話番号を入れなければなりませんが、これが案外面倒だったので、係の人に、これって、スマホアプリで会員になれますか?会員になれば、もっと簡単にチェックインできますか?って聞いたところ、はい、もし、会員様であれば、QR Codeをかざすだけで、チェックインが可能です、とのことでしたので、早速、部屋に戻って会員登録しました。

 

そして、その日ならば、その会員登録により、ポイントも付与されるってことで、当日、アパホテルの会員登録と、当日の宿泊のポイントゲットが可能でした。

 

アパホテル。前からうわさは聞いていましたが、いいホテルですね。

 

サービスも、部屋も、そして、チェックアウトは、特に必要なく、出る際に、カードキーをボックスに入れるだけ。

 

今度、別のアパホテルにチェックインする際は、スマホタッチで、あっというまにチェックインが可能なことがわかったこと。

 

立地もいいから、今後、仙台に来るときは、おそらくこのホテルを利用するのでしょうね。

 

仙台駅からも歩いて数分みたいだし、この立地条件で、実質、3,800円は、もう一度来たい、って強く思いました。

 

ネットの世界ってすごいよなあ。なんでも、ネットで予約ができて、自分にぴったりのホテルを検索できて、その満足度たるや、言い表せないくらいの満足感。

 

今後、アパホテルを使うかどうかはわかりませんが、もし、アパホテルグループのホテルがあれば、そこを使ってみたいとは思いました。