行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事、また、家系図の作成もやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

やっと、彦根も開花宣言。昨日だけど

近畿の中でも、比較的開花が遅い彦根ですが、昨日、4月4日に、彦根地方気象台開花宣言をしましたね。

 

今日、自動車に乗って、近くを走りましたが、昨日が開花宣言とかいいながら、けっこう3分咲きくらいになっていましたよ。

 

彦根地方気象台の標本木だけが遅かったのではないのではないですかねえ。

 

まあ、いよいよ春満開ってことで、彦根城の中は、3月下旬からすでに通行止めになっていて、自動車は入れません。

 

彦根にやってくる自動車は、岐阜や愛知、京都や大阪のナンバーの自動車が多いですが、駐車場を求めて、ウロウロしているので、こちらとしては、迷惑な限りです。

 

でも、まあ、せっかく彦根に来ていただいていただいているのだから、腹を立てずに、どうぞ、ごゆっくり、駐車場を探してください、って思っていますけど。

 

 去年くらいからだったかな。名神高速道路の彦根インターチェンジの近くの空き地を利用して、パークアンドライドの実証実験が行われているようですが、まだまだ、広報が足らないのか、それを使用している人はほとんどないようです。

 

だって、彦根みたいな田舎なら、どうせ、いくらでも駐車場はあるんだろう、ってくらいの気持ちをお持ちの方も多いわけで、でも、実際にいってみたら、駐車場がなかった。

 

本当に、いやな思いをしたよ。もう二度と、彦根なんかいかない、なーんて思われたら悲しいから、パークアンドライドの実証実験のデータを基に、もっともっと中京地方と京阪神地方に、積極的にアピールすることが必要だと思いますが。