行政書士寺村事務所のブログ

滋賀県彦根市の行政書士寺村事務所です。自動車関連のお仕事や、相続関連のお仕事をやっております。どんなことでもかまいませんので、どうぞ、お気軽にご相談ください。

今年度も、もう終わりかあ。早いなあ

今日は、平成31年3月29日

 

明日、土曜日、あさって、日曜日で、平成30年度が終わりですね。

 

あと、2日で、新しい元号が発表されるので、来年度は、平成31年度なのか、新元号年度なのかはわかりません。

 

だいたい、年度ってなんなの?役所が昔から3月締めで、4月始まり、って決めたからそうなのかな。

 

でも、確定申告なんかは、年度じゃなくて、1月から12月までだし。

 

学校も、4月始まりだから、いちばん寒いとき、大雪が降るときに、受験がある。

 

受験生にとっては、入学式に桜の花が咲いていると、それなりの感動もあるのだろうけど、いっそのこと、日本も、1月~12月に変えてもいいんじゃないかと思う。

 

それだったら、受験も、いちばんいい季節の10月くらいになるし、年と年度という2つの考え方がなくなる分だけ、何もかもうまくいくように思うんだけどなあ。

 

まあ、できない理由があるんだろう。無知なわたしではよくわからんけど。